伊川谷整体治療院
MENU

稲刈り作業中の腰痛でお悩みの方の対策法

稲刈り作業中の腰痛でお悩みの方の対策法

電話番号住所

稲刈り作業中の腰痛でお悩みの方の対策法

 

こんにちは、神戸市西区の伊川谷整体院の院長の坂田です。

9月に入りましたがまだまだ日中は暑いですね。

ただ、朝ひが登ってくるまでの時間や夜の時間は少し涼しくなり、ゆっくりとではありますが秋が近づいているのを実感します。

朝散歩をしていると青々としていた水田の稲が色づき始めていて収穫の時期を待っているように思えたのと、当院にも稲刈りの時期に腰痛で来られる農家さんやそのご家族の方が多くいらっしゃる事を思い出しました。

神戸市西区やその周辺地域であります明石市や三木市は田んぼや畑が多い地域ですので、関係者の方は多いと思います。

そこで、今回は稲刈りや農作業で起こる腰痛とその対策法についてお伝えしていきます。

稲刈り作業などでの腰痛の発生要因

農作業といっても様々な動作や状況がある中で、腰痛が発生しやすい要因として多いのが、前屈動作や中腰が長時間続いた動作によるものや、重量物を運んだり持ち上げたりする動作です。

そして、特に田植えと稲刈りの時期には腰痛の発症率がかなり上がります。

田植えの際にはうせという作業や収穫期になると稲刈りや重たい米袋を何袋も運ぶということから腰痛が発生しやすくなります。

農作業で腰痛になりにくくなる方法をお伝えします

動きを意識する

ヘルニア

動きを意識するってどういうこと?と思われるかもしれませんが、腰に負担が集まりにくい身体の使い方を意識して行います。

疲れていたり、急いでいると流れの中で行なっている動作に腰痛が発生しやすい動きがあるので注意が必要です。

一つ目のポイントとして振り返ったり持っている物を右から左へ、前から後ろへ、といったように移動させる時には、身体ごと向きを変えてあげてください。

ついつい腰と上半身だけでひねるようにして動かしてしまうと、腰から背中に大きな負担がかかります。

ですので、物を移動させたりする際は、身体ごと向きを変えていただくと腰への負担が軽くなります。

二つ目のポイントは、物を持ち上げる際は腰を曲げて持ち上げるのではなく、まずしゃがんだ状態で物をできるだけお腹に密着させて立ち上がるようにして持ち上げることです。

急いでいるとついつい立ったまま持ち上げようとすると腰と骨盤の部分に大きな負担がかかります。

これは農作業に関わらず立ったまま物を持ち上げようとする動作はぎっくり腰の発生原因の中でもかなり多いです。

ですので、急いでいても腰が疲れていると感じた時は一度しゃがんで身体に物を密着させて持ち上げてみてくださいね。

作業環境を改善してみるのも対策の一つです

高い場所にある、低い場所にある、狭くて窮屈、ずっと腰を屈んだ状態になりやすい、といった環境は小さなことですが、それが長時間続いたり、腰や身体が痛い時はそれが大きなストレスとなります。

また、中腰の姿勢が続くようでしたら、小さな腰掛けを用意してそこに座って作業する事で腰への負担が軽減されます。

物理的にスペースがなかったり変えようのない状況なら仕方がないのですが、台や椅子を用意したり、棚を用意したり、片付けると作業箇所を確保できるような場合は、作業環境を整備してあげることで腰痛の予防になると言えます。

農作業での腰痛を予防、対策するストレッチやエクササイズをお伝えします。

1、ひざ抱えストレッチ

 

1、両手でひざを抱えます

2、抱えたひざを胸の方に向かって引き寄せていくとお尻の筋肉である大臀筋(だいでんきん)がストレッチされます。

3、反動をつけずに1分そのポーズをとり、それを2回繰り返します。

このストレッチは寝る前や、朝起きてベットや布団から起き上がる前に行なっていただけると効果的です。

2、ドローインによる呼吸エクササイズ

腰痛が発生してしまう要因の一つに、腹筋の筋力低下によって腹圧(お腹に力を入れて腰を支える力)が下がってしまい、良い姿勢が保てなくなってしまい腰に負担がかかるということがあります。

そこで、気軽にできる呼吸を使ったエクササイズである「ドローイン」をお伝えします。

やり方

1、足を腰幅に開いて立ち、軽く胸を張って背筋を伸ばして立ちます。

2、鼻から3秒~4秒で息を吸います ※この時、お腹に空気をためるようなイメージでお腹を膨らましてください。できるだけ息を吸う時に肩が上下しないのがポイントです。

3、口からゆっくり8秒吐ききってください

まとめ

ここまでのまとめとして

何気なく行なっている動きを意識する

作業環境を見直してみる

ストレッチやエクササイズを活用してみる

事が重要であると思います。

農業関係の方に限らず、重たい物を持ったり、中腰で長時間作業される方にとっては、秋に差し掛かる季節は気温も低くなってきますので筋肉、関節へのケアも大事になってきます。

肩、腰、首、ひざなどの調子に不安を感じる方は、整体でコンディションを整える事で良い状態をキープすることも可能です。

お身体の事でお悩みの方はお気軽にご相談くださいね。

腰痛関連の記事は他にもあります

よろしければ下記をクリックすると記事が見れます↓

腰痛の方の寝る姿勢についてのお話

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア
ご予約・お問い合わせはこちら

LINEからのご予約で特典プレゼント中! LINEからのご予約で特典プレゼント中!

電話バナー

WEB予約バナー

  • 完全予約制

  • 定休日火曜・祝日
営業時間
9:30~20:00