伊川谷整体治療院
MENU

【患者様のお声】腰の不調で普段の生活ができなかったのが楽になりました

【患者様のお声】腰の不調で普段の生活ができなかったのが楽になりました

電話番号住所

【患者様のお声】腰の不調で普段の生活ができなかったのが楽になりました

こんにちは、神戸市西区の伊川谷整体院の院長の坂田です。

今回、このブログでは当院に来られた患者様の症例や実際の感想などをご紹介したいと思います。

 

腰が痛くて足がこわばってしまっていたのが楽になりました

 

神戸市在住 M,Y様

女性 65歳 主婦

 

お身体のお悩み

当院を受診される6ヶ月前に腰に力が入りにくくなり、その時から歩きにくくなったり、立っている状態をキープするのが辛くなってしまった。

当院を受診されるまで整形外科や整骨院、整体やマッサージなど色々試してはみたがなかなか経過としては厳しいとの事でした。

ご趣味でテニスを行っている方なのですが、腰がこの調子だとテニスは諦めなければいけないのかと思っていたが、諦めきれずホームページなどで探した結果当院を見つけていただき受診されました。

これといって痛めたような理由も見当たらないため、患者様はご自身の腰がどうなっているのかという不安とストレスもあったとお聞きしました。

 

このようなお悩みを聞かせて頂いて、お身体の検査を実際にさせて頂くと、腰や骨盤の関節に遊びが少なく(ここで書かせて頂いている遊びとは不意な動きなどに対する関節のクッション性のようなものです)なってしまっていたので、腰や骨盤、鼠蹊部(太ももの付け根)の筋肉が硬くなってしまっていて股関節から腰までの動きが噛み合っていないような感じになっていました。

 

お身体が関節と筋肉の両方に原因があるように思えたので、筋肉を緩める施術と、関節を調整する整体法と電気としては身体のミトコンドリアに作用し身体全体の回復を早めてくれるハイチャージ療法を組み合わせて行いました。

 

すると

 

「今まで全然変わらなかったのに変化を感じることができた」

と言って下さったのを覚えています。

 

症状自体がそう軽くないのと、お身体の状態や回復力を底上げして安定させるために週1回の施術を行いながら自宅でセルフケアを行って頂きながら4回行わせて頂いた時には。

 

「もうほとんど痛く無くなって気持ちも前向きになってきたので、少し足を伸ばして出かけて綺麗な桜でも見に行こうと思います」

と言って頂けてとても嬉しかったです。

 

現在あと2回ほど一週間に1回のペースで見させて頂いた後、2週間、3週間と間隔を空けていき、メンテナンスに移行されます。

 

患者様の声を記載させて頂きます

 

患者様の声(腰痛)

 

Q1、何が決め手で当院を受診されましたか?(当院を選んだ理由など)

インターネットの患者さんの口コミで先生がよく勉強されていて熱心に施術をしてもらい、続けて通う気持ちになっているというのを見たので来ました

 

Q2、どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

足がこわばり、立っていてもしんどくて普段の生活ができない状態が続きました。

整形外科や他の整体院もいくつか行きましたが効果が出ず、数ヶ月間、悩んでいました。

 

Q3、実際に受診されてよかった事を書いてください

どのように治療していくか計画を立ててもらえて見通しが持てました。

家でも出来る簡単なエクササイズや呼吸法など、段階に応じて教えて頂き良くなりました。

また、モチベーションも持ち続けられました。

一時間の治療もていねいにマッサージしてもらい、電気の手当もよく効いたと思います。

 

 

院長からコメント

貴重なコメントをありがとうございます

最初の腰に力が入らなくてどうしたら良いかわからなくて不安だといった状態から少しずつ状態が良くなっていくにつれ、歩く感じや体勢を変えたりする動きがスムーズになっていくのがわかりました。

足腰に不安がなくなると気持ちも前向きになれるので、これからはテニスやいろんな事にチャレンジして頂けたらと思います。

より良い腰や全身の状態を維持していく上でメンテナンスの施術でもしっかりとサポートさせて頂きますね。

 

今回の症状のポイントであった関節の遊びとは?

関節には不意な動きや無理な動作などに対応するために「遊び」というものが存在しています。

この関節の遊びがあることが関節や筋肉の状態や負担の溜まりやすさに関わってきます。

関節の遊びというとイメージがつきにくいと思いますので説明させて頂くと

 

手の人差し指をできるだけ反ってみてください

大体の人はこのような感じになると思います。

これは関節の可動域分の動きです。

 

では、その反った指を反対の手で反らせてあげてください。

多くの方は自力で行うよりも反ることができたのではないでしょうか?

 

この反対の手で動かした分の動きが「関節の遊び」です。

 

若い方やお身体の状態が良い方は関節の遊びはしっかりあるのですが、何もしなければ年を取るにつれ関節の遊びは徐々に減っていきます。

 

また、身体の使い方や普段の姿勢によって筋肉や関節が捻れて歪んでしまうと関節の遊びは少なくなり負担を軽減しにくい身体となってしまうため肩こりや腰痛、疲れやすいと言った状態となってしまいます。

 

当院では、筋肉の治療、関節の治療、神経の治療、姿勢の治療を組み合わせる事に加えて、この関節の遊びも改善する事を整体治療を行っております。

 

肩こり、頭痛、腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、膝の痛みなどでお悩みの方はお気軽に一度ご相談ください。

その時はあなたのお身体のお悩みを解決するお手伝いをさせて頂ければと思います。

 

 

他の症例や患者様のお声のブログはこちらからどうぞ↓

腰痛でお悩みの患者様のお声の記事はこちらをクリック

肩こり、頭痛でお悩みだった患者様のお声の記事はこちらをクリック

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア
ご予約・お問い合わせはこちら

電話バナー

WEB予約バナー

  • 完全予約制

  • 定休日火曜・祝日
営業時間
9:30~20:00