伊川谷整体治療院
MENU

【患者様のお声】夕方になると毎日肩こりと頭痛が出ていたのが楽になりました

【患者様のお声】夕方になると毎日肩こりと頭痛が出ていたのが楽になりました

電話番号住所

【患者様のお声】夕方になると毎日肩こりと頭痛が出ていたのが楽になりました

こんにちは、神戸市西区の伊川谷整体院の坂田です

今回も当院に来られた患者様のお声と症例をご紹介したいと思います。

 

毎日夕方になると肩こりから頭痛が出ていましたが、楽になりました

 

明石市在住     20代  女性

 

身体のお悩み

 

仕事をしていると、夕方には肩こりが気になり、頭痛も頻繁に出てくる事

 

治療期間 2ヶ月

治療回数 6回

 

※現在は頭痛が出る事は週に1回あるかないかぐらいに落ち着き、2週間に一回メンテナンスさせて頂いてます。

 

 

伊川谷整体院に来院された経緯

 

 

毎日お仕事で各地を飛び回り、ほぼ休みはないといったハードなお仕事を頑張ってらっしゃる20代の女性です。

もともと肩はこりやすかったそうでマッサージ屋さんにはよく行っていたそうです。

終わった後は楽になるけどそれが長続きしないというのがお悩みで、頭痛もひどくなってきたので一度根本的に身体を整えて治してもらえる場所を探していたそうで、友人の方が当院に先に通ってらしたのでそのご紹介で来院されました。

 

まず、肩こりや頭痛のお悩みのお話を聞かせて頂いた後、お身体の検査をさせていただくと、肩や首の筋肉はガチガチになっていたのですが、それよりも原因だったのが、猫背で頭が前に移動しているような「姿勢」の問題でした。

姿勢バランスと筋肉の緊張や痛みには関係があり、姿勢バランスが悪いと骨が正しい位置にないため、筋肉が引き延ばされたり、逆に縮んだ状態になってしまいます。

 

施術として、筋肉の調整を行うのと姿勢や猫背、頚椎(背骨にある首の骨の部分のことです)の調整を行いました。

 

すると

 

「まだ完全ではないけれど頭痛はだいぶましになった」

 

と言ってくださったのを覚えています。

 

お仕事の合間などに時間を合わせてもらい、週に一回のペースで6回程治療をさせて頂いた頃には

「頭痛薬を飲む回数がだいぶ減りました」

と喜んで頂きました。

 

そこからは月に1回のペースでメンテナンスをさせて頂いておりますが、最近では頭痛薬を持ち歩かなくなってもよくなったそうです。

 

 

患者様の声を記載させていただきます

 

Q1、何が決めてで当院を受診されましたか?

 

友人が良いと言っていたので一度来てみようと思いました

 

Q2、どのような症状でお悩みで当院を受診されましたか?

 

夕方になるとひどくなってくる肩こりと頭痛

 

Q3、実際に受診されてよかったこと

 

楽になる感じが施術途中からわかった事と、矯正も痛くなくて終わった後に背中が伸びていた事

先生も気さくで楽に受けられる事

 

院長からコメント

貴重なコメントをありがとうございます

最初の頭痛が辛くて来院された時から回を増すごとに表情が明るくなっていっている様子を感じれて嬉しく思います。

頭痛もそうですが、猫背も改善することによって印象が明るく見えるようになったと周りの方から言われたそうで、姿勢を改善すると良いことばかりですね!

夕方から夜にかけての頭痛がなくなる事で睡眠の質も向上しますので、より良い循環になると思います。

これからもしっかりサポートさせて頂きますね

 

首の骨の歪みやズレで頭痛が起こる?

今回の患者さんのケースでは、頚椎(首の骨のこと)の調整を行う事で頭痛を改善することができました。

頭痛の原因は数多く、首の骨を調整したから絶対良くなると言うわけではないいですが、首の骨の歪みやズレで頭痛が引き起こされているケースは数多くあります。

首の骨の歪みが原因で頭痛が引き起こされる理由なのですが、大まかに言いますと

1、血の流れが悪くなる

2、神経が圧迫されやすい

3、首や頭の筋肉に負担がかかりやすい

 

といった理由があります

下手な絵ですが簡単に説明します

 

頚椎(首の骨)後頭骨(後頭部にある骨)から下の上から7つの骨のことを言います

この、頚椎の横には頭に行く血管があり、頭の方に血液を送っています

頚椎と頚椎の間には神経があり、主に上半身の筋肉に関係しています

書いてはいませんが、この図の周りには様々な筋肉が頭、首、肩、背中に広がって存在しています

上の図のように、頭と首の骨のバランスがよく、歪みがない状態ですと血液の流れが良い状態です

血液は酸素を運んでいるため、血液の流れが良いと筋肉や他の組織の状態も良好に保たれやすいです

神経は圧迫を受けると、痛みを誘発したり、しびれが出現したり、筋肉の機能が低下したりします。

神経も圧迫を受けていないため、筋肉の動きや機能も落ちていない状態です。

 

では、歪みやズレがある状態を見てみましょう

見るからに悪そうな感じですね、、、

首の横にあります頭に向かう血管がまっすぐなっていないのをご覧いただけたでしょうか?

頚椎の歪みに邪魔されてしまい、血管が圧迫されてしまう部分があることで、血流が悪くなってしまっています。

これでは、頭の方に行く酸素の量も減ってしまうので、頭痛が起きやすくなってしまうのです。

神経も頚椎と頚椎に挟まれて圧迫されてしまっています。

圧迫される場所によって影響がでる部分は違うのですが、首の筋肉や頭の筋肉、肩の筋肉や背中の筋肉、腕の筋肉に悪影響が出てしまいます。

 

これだけ血管と神経の状態が悪いと、その周りの筋肉の状態が言いことはほぼほぼないので、頭痛、首こり、肩こりが出てしまうのです。

 

 

ですので、頚椎に歪みがあってそれが原因である場合はそこを調整して歪みのない状態にすることで、頭痛や肩こりを解消できるのです。

 

もし、あなたが頭痛や肩こりで悩んでいる、頭痛薬や痛みどめを手放したいと考えているならお早めにご相談ください

頭痛や肩こりは私も経験したことがありますが、本当に辛く、ひどい場合では夜なかなか寝付けなったり、痛みで目が覚めてしまったりします。

また、痛みのせいで集中力が低下するので日中の仕事や家事の能率が落ちてしまいます。

そうなってしまうと、残業が増えたり、用事がなかなか終わらなかったりと余計に疲れが溜まってしまいます。

 

もしあなたが「今の身体の状況をなんとか変えたい」とお思いならば、痛みや辛さは早く解決した方が良いと思いますのでご相談ください。

頭痛や肩周りの状態が整うだけでも身体の楽さはかなり変わると思いますので、あなたの頭痛や肩こりを解決するお手伝いをさせていただければと思います。

その時は私と一緒に治療に取り組み、頭痛や肩こりのない身体を手に入れましょう。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア
ご予約・お問い合わせはこちら

電話バナー

WEB予約バナー

  • 完全予約制

  • 定休日火曜・祝日
  • 第二日曜のみ休み
営業時間
9:30~20:00