新生活で疲れが溜まってしまった時の対処法
こんにちは、神戸市西区の伊川谷整体院の院長の坂田です。
4月に入り、天候はまだコロコロ変わりやすい時期ですが気温もだいぶ暖かくなってきましたね。
桜も綺麗に咲いてお花見などに行かれた方も多いのではないでしょうか?
さて、4月といえば日本では新生活と呼ばれるように年度が変わる時期でもあります。
学生さんであれば入学、大学や高校を卒業して今年から社会人になられる方は就職、すでに社会人の方で転職して新たな就職先への入社が多いのも4月です。
転勤やお引越しが多いのも3月から4月の間ではないでしょうか?
今までの生活のルーティーンがガラッと変わり新しい場所、新しい人間関係、新しく行うことなど初めて尽くしで慣れないことが多く戸惑う事も多いと思います。
最初は緊張しているので身体も気持ちも疲れを感じにくいですが、それもいつまでも続かないのである時突然身体にも気持ちにも負担がきてダウンされてしまう方も多くいらっしゃいます。
今日補そんな新生活でバタバタする4月を上手に乗り切る方法をお伝えしていきます。
1、休みはしっかり休むなど息抜きを適度に入れる
新生活が始まると緊張する場面が多くなると思います。
緊張してしまうのは仕方のないことですので、せめてお休みの日ぐらいはゆっくり休息をとってあげてください。
休息や息抜きの方法ですが、ゆっくり寝る、どこかにお出かけに出かける。友人や家族に近況報告をしてお話する。趣味などの自分の楽しい事をする。
といった方法があります。
肉体が疲れているのか?それとも気持ちが疲れているのかによってリフレッシュ方法は変わってきますのでご自分に合ったリフレッシュ方法を見つけてあげてください。
2、規則正しい生活を心がける
新生活は今までと生活のリズムが大きく変わってしまう事も多くあると思います。
朝起きるのが早くなったり、夜家に帰るのが遅くなったりしがちですし、1人ぐらしを始められた方にとっては掃除や洗濯などの家事をしなければならなかったり、食生活も外食中心になったり、お風呂も時間がないのでシャワーだけで済ませたりと生活が乱れがちです。
最初は忙しいので仕方ないと思いますが、できるだけ早めに自分の現在の生活環境に合わせた快適に過ごせる生活リズムを見つけてあげてください。
特に睡眠と食生活が乱れやすく、この二つが乱れた状態が長く続くと肉体的なダメージが回復しにくくなるので、睡眠時間の確保と、バランスの良い食生活は意識してみてくださいね。
3、完璧を求めすぎない
これは真面目な方が新生活で陥りやすいのですが、新生活で理想通りにできなかったりうまく行かなかった時にイライラしたり落ち込んでしまう事があります。
新生活は初めてのことばかりでうまく行かなかったり、自分の思い通りにならない事も多くあると思います。
でも最初から全ての事がうまくできる方なんてそうそういないと思います。
ですので過度に落ち込まず落ち着いて一つ一つ改善して対策をしていけば良いかと思います。
ミスをしてしまったり、うまく行かない時は一度落ち着いて深呼吸してみましょう。
落ち着いて対処する事でうまくいく事もありますよ。
さて、今日は新生活を迎えた方に対する疲れやストレスへの対策方法をお伝えしていきましたがいかがだったでしょうか?
普段はここに書かせていただいている事は当たり前かもしれませんが、色々な環境が変わるとそれらが疎かになりがちです。
疲れやストレスが溜まると肩こりや頭痛、腰痛などの身体の痛みにもつながりやすいので注意が必要です。
自分では疲れが取りきれずお困りの際はお気軽に当院までご相談ください。その際は一緒にあなたの身体や気持ちが楽になれるようにお手伝いさせていただければと思います。
より早く新生活を迎えられた皆様が新しい環境に馴染んで素晴らしい毎日になるように願っております。